20170311140621.JPG 2017/4/9  受難の主日(枝の主日) (四旬節第6主日 )

第一朗読  イザヤ書 50:4-7
主なる神は、弟子としての舌をわたしに与え

疲れた人を励ますように

言葉を呼び覚ましてくださる。

朝ごとにわたしの耳を呼び覚まし

弟子として聞き従うようにしてくださる。

主なる神はわたしの耳を開かれた。

わたしは逆らわず、退かなかった。

打とうとする者には背中をまかせ

ひげを抜こうとする者には頬をまかせた。

顔を隠さずに、嘲りと唾を受けた。

主なる神が助けてくださるから

わたしはそれを嘲りとは思わない。

わたしは顔を硬い石のようにする。

わたしは知っている

わたしが辱められることはない、と。

第二朗読  フィリピの信徒への手紙 2:6-11
 (イエス・)キリストは、神の身分でありながら、神と等しい者であることに固執しようとは思わず、かえって自分を無にして、僕の身分になり、人間と同じ者になられました。人間の姿で現れ、へりくだって、死に至るまで、それも十字架の死に至るまで従順でした。このため、神はキリストを高く上げ、あらゆる名にまさる名をお与えになりました。こうして、天上のもの、地上のもの、地下のものがすべて、イエスの御名にひざまずき、すべての舌が、「イエス・キリストは主である」と公に宣べて、父である神をたたえるのです。


福音朗読 マタイによる福音書  27:11-54     (長い形式 26:14-26:75、27:1-27:66)
 

 (そのとき、)イエスは総督の前に立たれた。総督がイエスに尋問した。

「お前がユダヤ人の王なのか」イエスは言われた。「それは、あなたが言っていることです」

祭司長たちや長老たちから訴えられている間、これには何もお答えにならなかった。ピラトは言った。「あのようにお前に不利な証言をしているのに、聞こえないのか」それでも、どんな訴えにもお答えにならなかったので、総督は非常に不思議に思った。

 ところで、祭りの度ごとに、総督は民衆の希望する囚人を一人釈放することにしていた。そのころ、バラバ・イエスという評判の囚人がいた。ピラトは、人々が集まって来たときに言った。「どちらを釈放してほしいのか。バラバ・イエスか。それともメシアといわれるイエスか。」人々がイエスを引き渡したのは、ねたみのためだと分かっていたからである。一方、ピラトが裁判の席に着いているときに、妻から伝言があった。「あの正しい人に関係しないでください。その人のことで、わたしは昨夜、夢で随分苦しめられました。」しかし、祭司長たちや長老たちは、バラバを釈放して、イエスを死刑に処してもらうようにと群衆を説得した。そこで、総督が言った。「二人のうち、どちらを釈放してほしいのか」と言うと、人々は、言った。「バラバを」ピラトが言った。「では、メシアといわれているイエスの方は、どうしたらよいか」皆は、言った。「十字架につけろ」ピラトは言った。「いったいどんな悪事を働いたというのか」 群衆はますます激しく叫び続けた。「十字架につけろ」ピラトは、それ以上言っても無駄なばかりか、かえって騒動が起こりそうなのを見て、水を持って来させ、群衆の前で手を洗って言った。「この人の血について、わたしには責任がない。お前たちの問題だ。」民はこぞって答えた。「その血の責任は、我々と子孫にある。」そこで、ピラトはバラバを釈放し、イエスを鞭打ってから、十字架につけるために引き渡した。

  それから、総督の兵士たちは、イエスを総督官邸に連れて行き、部隊の全員をイエスの周りに集めた。そして、イエスの着ている物をはぎ取り、赤い外套を着せ、茨で冠を編んで頭に載せ、また、右手に葦の棒を持たせて、その前にひざまずき、侮辱して言った。「ユダヤ人の王、万歳」 また、唾を吐きかけ、葦の棒を取り上げて頭をたたき続けた。このようにイエスを侮辱したあげく、外套を脱がせて元の服を着せ、十字架につけるために引いて行った。兵士たちは出て行くと、シモンという名前のキレネ人に出会ったので、イエスの十字架を無理に担がせた。そして、ゴルゴタという所、すなわち「されこうべの場所」に着くと、苦いものを混ぜたぶどう酒を飲ませようとしたが、イエスはなめただけで、飲もうとされなかった。彼らはイエスを十字架につけると、くじを引いてその服を分け合い、そこに座って見張りをしていた。イエスの頭の上には、「これはユダヤ人の王イエスである」と書いた罪状書きを掲げた。折から、イエスと一緒に二人の強盗が、一人は右にもう一人は左に、十字架につけられていた。そこを通りかかった人々は、頭を振りながらイエスをののしって、言った。「神殿を打ち倒し、三日で建てる者、神の子なら、自分を救ってみろ。そして十字架から降りて来い。」同じように、祭司長たちも律法学者たちや長老たちと一緒に、イエスを侮辱して言った。「他人は救ったのに、自分は救えない。イスラエルの王だ。今すぐ十字架から降りるがいい。そうすれば、信じてやろう。神に頼っているが、神の御心ならば、今すぐ救ってもらえ。『わたしは神の子だ』と言っていたのだから。」一緒に十字架につけられた強盗たちも、同じようにイエスをののしった。

  さて、昼の十二時に、全地は暗くなり、それが三時まで続いた。三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。そこに居合わせた人々のうちには、これを聞いて、「この人はエリヤを呼んでいる」と言う者もいた。そのうちの一人が、すぐに走り寄り、海綿を取って酸いぶどう酒を含ませ、葦の棒に付けて、イエスに飲ませようとした。ほかの人々は、「待て、エリヤが彼を救いに来るかどうか、見ていよう」と言った。しかし、イエスは再び大声で叫び、息を引き取られた。

 そのとき、神殿の垂れ幕が上から下まで真っ二つに裂け、地震が起こり、岩が裂け、墓が開いて、眠りについていた多くの聖なる者たちの体が生き返った。そして、イエスの復活の後、墓から出て来て、聖なる都に入り、多くの人々に現れた。百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、地震やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、言った。「本当に、この人は神の子だった。」


黙想のヒント

今日私たちは、マタイ福音書に示されているイエスの十字架のご受難とご死去の物語を

共に読み祈ります。この中で示されているイエスの姿で、大変印象深いのは

様々な侮辱や罵りに対して、何も答えず何も仕返しなさらないイエスの姿です。


イエスは、それらの全てを完全に受けとめられます。

兵士に捕らえられ持っているものをはぎ取られ十字架につけられます。


祭司長、律法学者、長老たちから

「神に頼っているが、神の御心ならば、今すぐ救ってもらえ。」

と言われますが

それに対しても、何も言わず何もなさらずに十字架の上に居続けられます。

このイエスの姿を見つめているうちに

天の御父に抱いているイエスの信頼の心は

祭司長たちが言っている様な心とは全く違っていること

言葉と行動を遥かに超え、

それに勝る愛の信頼の心、愛で強く結ばれている心なのだ、

ということに気づかされました。


侮辱され罵られ十字架につけられたイエスは、貧しく苦しみ無力に見えますが、

実はとても強くて勇ましい。限りなく私たちを救うために、

無と闇の世界へイエスは降りて行かれます。

「わが神よ、何故私をお見捨てになったのですか」

という言葉を吐くまでの闇の世界へと。


ここに、イエスのまことの愛・救いがあります。

私たちを決して一人ぼっちにはされません。

十字架上で息を引き取られたイエスを見た百人隊長は、こう言います。

「本当に、この人は神の子だった。」


そうです。イエスは、私たちをとことん愛し救ってくださる方です。

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(日曜日のみことば 2017-04-09)
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