20170520154100.jpg 2017/7/30  年間第17主日 

  第一朗読  列王記 上 3:5、7-12
 その夜、主はギブオンでソロモンの夢枕に立ち、「何事でも願うがよい。あなたに与えよう」と言われた。
 わが神、主よ、あなたは父ダビデに代わる王として、この僕をお立てになりました。しかし、わたしは取るに足らない若者で、どのようにふるまうべきかを知りません。僕はあなたのお選びになった民の中にいますが、その民は多く、数えることも調べることもできないほどです。どうか、あなたの民を正しく裁き、善と悪を判断することができるように、この僕に聞き分ける心をお与えください。そうでなければ、この数多いあなたの民を裁くことが、誰にできましょう。」

 主はソロモンのこの願いをお喜びになった。神はこう言われた。「あなたは自分のために長寿を求めず、富を求めず、また敵の命も求めることなく、訴えを正しく聞き分ける知恵を求めた。見よ、わたしはあなたの言葉に従って、今あなたに知恵に満ちた賢明な心を与える。あなたの先にも後にもあなたに並ぶ者はいない。

第二朗読  ローマの信徒への手紙 8:28-30
 (皆さん、)神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。神は前もって知っておられた者たちを、御子の姿に似たものにしようとあらかじめ定められました。それは、御子が多くの兄弟の中で長子となられるためです。神はあらかじめ定められた者たちを召し出し、召し出した者たちを義とし、義とされた者たちに栄光をお与えになったのです。

福音朗読  マタイによる福音書 13:44-52△13:44-46
 (そのとき、イエスは人々に言われた。)「天の国は次のようにたとえられる。畑に宝が隠されている。見つけた人は、そのまま隠しておき、喜びながら帰り、持ち物をすっかり売り払って、その畑を買う。

 また、天の国は次のようにたとえられる。商人が良い真珠を探している。高価な真珠を一つ見つけると、出かけて行って持ち物をすっかり売り払い、それを買う。

 《また、天の国は次のようにたとえられる。網が湖に投げ降ろされ、いろいろな魚を集める。網がいっぱいになると、人々は岸に引き上げ、座って、良いものは器に入れ、悪いものは投げ捨てる。世の終わりにもそうなる。天使たちが来て、正しい人々の中にいる悪い者どもをより分け、燃え盛る炉の中に投げ込むのである。悪い者どもは、そこで泣きわめいて歯ぎしりするだろう。 あなたがたは、これらのことがみな分かったか。」弟子たちは、「分かりました」と言った。そこで、イエスは言われた。「だから、天の国のことを学んだ学者は皆、自分の倉から新しいものと古いものを取り出す一家の主人に似ている。」》




黙想のヒント

 天の国とは、どのようなところでしょうか。


 天の国にたどりつくには、どうすれば良いのでしょうか。


 イエスが私たちに教えてくださった祈りの中で「天におられる わたしたちの父よ」と唱えます。

天の国には父なる神がいらっしゃる、天の国はわたしたちの父の家です。


 またイエスは、天の国とは、持ち物をすべて手放してまでも手にする価値があると教えています。財産、今まで築きあげてきた立場や評価など、目に見えるものから見えないものまで、わたしたちは抱えきれないほどの持ち物を持って生きています。それらをすべて手放すことは、簡単ではありません。それでも求める価値のあるもの、それが天の国なのです。


 しかし、世の終わりの裁きを思うと、天の国を求めることに恐れを感じてしまいます。正しい人だけが招かれ、悪い人は捨てられる。もしも今、世の終わりが来るならば、わたしはどちらに裁かれるのでしょうか。いつも正しい人ではいられない。そのことを自分が一番よく知っているからこそ、天の国に招かれるかどうか不安になってしまうのです。


 そんなときにこそ思い出したいのが、父なる神からの天の国への招きです。天の国は父の家。父は子どもが苦しいとき、悲しいとき、寂しいときにこそ、家に帰ってくることを望むでしょう。もちろん、喜びのときにはともにその喜びを分かち合うために。


 そんな神の招きに応えて天の国にたどりつくためには、どのように生きてゆけば良いのでしょうか。神はどんなときにでもわたしたちに呼びかけ、招いてくださっています。それならば、わたしたちにできることは、神の方を向いて、天の国に向かって生きることです。


 誰にでも弱いところがあり、常に正しくあることなどできません。それでも、何度でも神に向き直ること。神はいつでも、玄関の戸を大きく開いて待っていてくださることに信頼して生きること。わたしたちが神の招きに応えることができたとき、そこはもう父の家、天の国なのです。

g-hint.gif
(日曜日のみことば 2017-07-30)
http://seseragi-sc.jp/xe/files/cache/thumbnails/915/349/100x75.crop.jpg