20170728112543.jpg 2017/8/27  年間第21主日 
               

  第一朗読  イザヤ書 22:19-23
 (主は、宮廷を支配しているシェブナに言われる。)

わたしは、お前をその地位から追う。

お前はその職務から退けられる。


その日には、わたしは、わが僕、ヒルキヤの子エルヤキムを呼び、彼にお前の衣を着せ、お前の飾り帯を締めさせ、お前に与えられていた支配権を彼の手に渡す。彼はエルサレムの住民とユダの家の父となる。わたしは彼の肩に、ダビデの家の鍵を置く。彼が開けば、閉じる者はなく、彼が閉じれば、開く者はないであろう。わたしは、彼を確かなところに打ち込み、かなめとする。彼は、父の家にとって栄光の座に着く。


第二朗読  ローマの信徒への手紙 11:33-36
 ああ、神の富と知恵と知識のなんと深いことか。だれが、神の定めを究め尽くし、神の道を理解し尽くせよう。「いったいだれが主の心を知っていたであろうか。

だれが主の相談相手であっただろうか。

だれがまず主に与えて、

その報いを受けるであろうか。」

すべてのものは、神から出て、神によって保たれ、神に向かっているのです。栄光が神に永遠にありますように、アーメン。


福音朗読  マタイによる福音書 16:13-20
 イエスは、フィリポ・カイサリア地方に行ったとき、弟子たちに、「人々は、人の子のことを何者だと言っているか」とお尋ねになった。弟子たちは言った。「『洗礼者ヨハネだ』と言う人も、『エリヤだ』と言う人もいます。ほかに、『エレミヤだ』とか、『預言者の一人だ』と言う人もいます。」イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」シモン・ペトロが、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。すると、イエスはお答えになった。「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。わたしも言っておく。あなたはペトロ。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない。わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。」それから、イエスは、御自分がメシアであることをだれにも話さないように、と弟子たちに命じられた。




黙想のヒント

 今日の福音書の平行記事はルカやマルコにも見られる。いずれの福音書でもこの個所はパンのしるしの後に置かれている。イエスは自分の福音宣教の危機を感じ取り、弟子たちの養成に力を注ぐ時期が来たと悟る。この時からイエスは、自分と弟子たちが進むべき、これまでとは異なる道を見つめなおし、群衆から離れ、弟子たちだけを伴い、ガリラヤ地方の北、ヨルダン川の源流に位置するフィリポ・カイサリア地方へ退かれる。そこで、イエスご自身が群衆や弟子たちにとって「自分はだれであるか」を確かめる。弟子たちの応えによれば、人々はイエスに対して、旧約から待ち望まれていた終末に来られる預言者というイメージを持っていた。


イエスに福音宣教の転換期が近づいた。転換期は多くの場合、思いがけなく人生に“起こって来る”ものであり、選択を求められる時である。イエスがこれまで選んで来た宣教とは異なる神の御心に従い、その“ドリーム”を実現させ、人々のためにアガペーの愛とシャロームの平和ヘの道を開くことであった。


イエスは、自分と親しく関わっている弟子たちの答えも求める。ペトロはイエスに対して自分の信仰告白を述べる。「あなたはメシア、生ける神の子です」。このことばはマタイの初代教会の信仰告白であろう。こうして、ペトロの口を通すことで、ペトロがこの初代教会の信仰告白の“創始者”であると伝えたかったのであろう。ここで、マタイは特にイエスと神との“親子関係”を強調している。


 イエスはペトロに話しかける。シモン·バルヨナ、あなたはさいわい。マタイ16·16のペトロの信仰告白は天の父がペトロに示した「啓示」から来たものである。はかない人間としてのペトロの努力や功績の結果ではない。シモンはイエスから新しい名を与えられる。ペトロス()·ペトラ()に通じる名。この名はイエスの“メシア的な共同体”の中での彼の新しい役割を示す。すなわち、教会共同体の土台や礎となる役割。ここでイエスはこの共同体の揺るがない霊的かつ歴史的な安定感(悪に打ち勝つ力)を約束する。つまり、神の御心は、イエスのことばや行いに表されており、イエスの共同体には権威を持ってそれらを解釈する首位権が与えられていることを意味している。


「それでは、あなたはイエスを何者だと言うのか」の問いに「ある人たちはこう言っている。他の人たちはこう言っている」という答えで間に合わなくなる。真実の“自分の答え”が求められる時が来るのだ!

 

g-hint.gif
(日曜日のみことば 2017-08-27)
http://seseragi-sc.jp/xe/files/cache/thumbnails/128/350/100x75.crop.jpg