20180615140717.JPG 2018/7/7  年間第13土曜日 

  第一朗読  アモス書 9:11-15
(主は言われる。)

その日には

わたしはダビデの倒れた仮庵を復興し

その破れを修復し、廃虚を復興して

昔の日のように建て直す。

こうして、エドムの生き残りの者と

わが名をもって呼ばれるすべての国を

彼らに所有させよう、と主は言われる。

主はこのことを行われる。

見よ、その日が来れば、と主は言われる。

耕す者は、刈り入れる者に続き

ぶどうを踏む者は、種蒔く者に続く。

山々はぶどうの汁を滴らせ

すべての丘は溶けて流れる。

わたしは、わが民イスラエルの繁栄を回復する。

彼らは荒された町を建て直して住み

ぶどう畑を作って、ぶどう酒を飲み

園を造って、実りを食べる。

わたしは彼らをその土地に植え付ける。

わたしが与えた地から

再び彼らが引き抜かれることは決してないと

あなたの神なる主は言われる。


福音朗読  マタイによる福音書 9:14-17
 (そのとき、)ヨハネの弟子たちがイエスのところに来て、「わたしたちとファリサイ派の人々はよく断食しているのに、なぜ、あなたの弟子たちは断食しないのですか」と言った。イエスは言われた。「花婿が一緒にいる間、婚礼の客は悲しむことができるだろうか。しかし、花婿が奪い取られる時が来る。そのとき、彼らは断食することになる。だれも、織りたての布から布切れを取って、古い服に継ぎを当てたりはしない。新しい布切れが服を引き裂き、破れはいっそうひどくなるからだ。新しいぶどう酒を古い革袋に入れる者はいない。そんなことをすれば、革袋は破れ、ぶどう酒は流れ出て、革袋もだめになる。新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れるものだ。そうすれば、両方とも長もちする。」



祈りのヒント

今日の福音書を読むと、「古い」、「新しい」ということを考えます。パウロの言葉を借りて、「以前のような生き方をして情欲に迷わされ、滅びに向かっている古い人を脱ぎ捨て、心の底から新たにされて、神にかたどって造られた新しい人を身に着け、真理に基づいた正しく清い生活を送るようにしなければならない」(エフェソ422-24)ことを、黙想したいと思います。

g-hint.gif
(毎日のみことば 2018-07-07)
http://seseragi-sc.jp/xe/files/cache/thumbnails/959/381/100x75.crop.jpg