3月2日 年間第8主日

第一朗読  シラ書(集会の書) 27:4-7
ふるいを揺さぶると滓が残るように、人間も話をすると欠点が現れてくるものだ。
陶工の器が、かまどの火で吟味されるように、人間は論議によって試される。
樹木の手入れは、実を見れば明らかなように、心の思いは話を聞けば分かる。
話を聞かないうちは、人を褒めてはいけない。言葉こそ人を判断する試金石であるからだ。

第二朗読  コリントの信徒への手紙 一 15:54-58
(皆さん、)この死ぬべきものが死なないものを着るとき、次のように書かれている言葉が実現するのです。
「死は勝利にのみ込まれた。死よ、お前の勝利はどこにあるのか。死よ、お前のとげはどこにあるのか。」
死のとげは罪であり、罪の力は律法です。わたしたちの主イエス・キリストによってわたしたちに勝利を賜る神に、感謝しよう。わたしの愛する兄弟たち、こういうわけですから、動かされないようにしっかり立ち、主の業に常に励みなさい。主に結ばれているならば自分たちの苦労が決して無駄にならないことを、あなたがたは知っているはずです。

福音朗読  ルカによる福音書 6:39-45
(そのとき、イエスは弟子たちに)たとえを話された。「盲人が盲人の道案内をすることができようか。二人とも穴に落ち込みはしないか。弟子は師にまさるものではない。しかし、だれでも、十分に修行を積めば、その師のようになれる。あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。自分の目にある丸太を見ないで、兄弟に向かって、『さあ、あなたの目にあるおが屑を取らせてください』と、どうして言えるだろうか。偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目にあるおが屑を取り除くことができる。」
「悪い実を結ぶ良い木はなく、また、良い実を結ぶ悪い木はない。木は、それぞれ、その結ぶ実によって分かる。茨からいちじくは採れないし、野ばらからぶどうは集められない。善い人は良いものを入れた心の倉から良いものを出し、悪い人は悪いものを入れた倉から悪いものを出す。人の口は、心からあふれ出ることを語るのである。」

祈りのヒント
「その言葉に宿ると信じられた不思議な働き」(『新明解国語辞典』)という意味で「言霊」という言葉があります。また、「発言したことは責任を持って実行すること」(『新明解国語辞典』)という意味を持つ「有言実行」という言葉もあります。このように考えますと、【言葉】というのは、ただ口から声を通して発するというだけではなく、大切で「力」もあり、「責任」が生じると言ってもいいでしょう。
私たちは、人からの何気ない言葉に励まされ、人生の中で大きな決断をすることもありますし、慰められ、癒されることもあります。逆に傷つき、落ち込んだり、腹を立てたりすることもあります。人の言葉は、人を救ったり、傷つけたりすることもあるのです。
イエスは、きょうのみことばの中で「善い人は良いものを入れた心の倉から良いものを出し、悪い人は悪いものを入れた倉から悪いものを出す。人の口は、心からあふれ出ることを語るのである」と言っています。この「善い人」「悪い人」といのは、文字通りに人の「善悪」を言っているのではなく、おん父に【近づいているか】、おん父のみ旨に【忠実か】と、逆におん父から【遠ざかっているか】、おん父のみ旨に【不忠実か】という意味があるのではないでしょうか。
イエスは「偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目にあるおが屑を取り除くことができる」と言っています。この「丸太を取り除く」というのは、おん父を見えなくしている「【悪(敵の仕業)】を取り除く」と言ってもいいでしょう。
私たちは、自分の中の【丸太】を取り除き、おん父を見つめ清められ、善い倉から出る良い言葉を通して人々にみことばを伝えることができたらいいですね
(日曜日のみことば 2025-03-02)

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