2016年12月の意向
 子どもたちが戦争や紛争に巻きこまれています。武器を持って人を殺す兵士に作りあげられています。何としても「子ども兵士」は撲滅しなければなりません。世界中が手を携えて、この悲惨な現実を食い止めることができるようにと、祈ってまいりましょう。

 子どもたちが夢を抱くクリスマスがやってきます。キリスト教会とは無縁の人でも、日ごろの感謝の気持ちをプレゼントに託して、また子どもたちの成長を願って、特別な日を迎えます。
 クリスマスの語源が「キリストのミサ」だと知っている人がどれほどいるでしょうか。私たちの身近な人たちにこのことを知らせ、イエス・キリストに倣って互いに愛し合って生きる道がそこにあり、その道が喜びで満ちていることを自らの言葉で告げることができるように、祈りをささげてまいりましょう。


世界共通の意向: 「子ども兵士」の撲滅
 「子ども兵士」という不正な実態が、一刻も早くこの世界からなくなりますように。

福音宣教の意向: ヨーロッパ
 ヨーロッパの人々が、喜びと希望の日々をもたらす福音の美しさ、すばらしさ、真理を再発見することができますように。

日本の教会の意向: クリスマスに教会を訪れる人のため
 降誕祭の祝いが、教会が日本の社会に開かれているしるしとなり、福音を伝える場となりますように。
写真: 林 里江子