2017年1月  3.キリスト教一致祈祷週間
 キリスト教一致祈祷週間が、1月18日(水)から25日(水)まで、全世界で行われます(南半球の国々は休暇中の場合もありますので、別の日程で行われることもあります)。テーマは「和解―キリストの愛がわたしたちを駆り立てています」(二コリント5・14-20参照) です。今回は、ドイツ・キリスト教会協議会が準備しました。宗教改革500年にあたる2017年に、ドイツの教会とともに、世界に広がる教会と心を合わせてキリスト者の一致を祈りましょう。
 カトリック中央協議会と日本キリスト教協議会は、キリスト教一致祈祷週間のために小冊子『2017年キリスト教一致祈祷週間』およびポスターを作成しました。小冊子は、世界教会協議会(WCC)と教皇庁キリスト教一致推進評議会が共同発行した資料にもとづいており、以下の内容が盛り込まれています。

・2017年のテーマの解説
・エキュメニカル礼拝式文
・八日間の聖書の黙想と祈り
・ドイツのエキュメニズムの現状

 この小冊子は、キリスト教一致祈祷週間だけでなく、一致を求める個人の祈りや共同の祈りのために年間を通して用いることができるよう配慮されています。
(以上、カトリック中央協議会サイトより転載)

 1月の教皇の意向は、「キリスト者の一致」です。小冊子の「八日間の聖書の黙想と祈り」を有効に使って、今週の「きょうをささげる」の運動で、心を合わせて祈ってまいりましょう。