2024年5月  5.世界こどもの日(WCD)
 初めての「世界こどもの日(World Children's Day - WCD)」が5月25〜26日にローマで開催されます。「世界青年の日(World Youth Day - WYD)」は1985年の第1回のローマ大会以来、およそ2年に一度開催されて、2023年のリスボン大会は第16回目となりました。このWCDも今後、世界各地で開催されることになるでしょう。
 因みに、ユニセフが主催する同じ名称の「世界子どもの日」は、1954年に国連が制定した記念日で「子どもの権利条約」が採択された11月20日とされていますが、日本では5月5日の「こどもの日」をそれに当てることが、閣議で了解され、1956年から実施されてきました。教皇は今回のWCDのメッセージの中で、子どもたちに向けて次のように語りかけています。

わたしのお友達の、まだ小さな皆さん。新しい自分になるには、世界を新たにするには、わたしたちが一つになるだけでは足りません。イエス様とも結ばれなければなりません。わたしたちはイエス様から、たくさん勇気をもらっています。イエス様はいつもそばにいてくださり、その霊はわたしたちより先にいて、この世界の道を進むわたしたちと一緒にいてくれます。イエス様はこうおっしゃいます。「見よ、わたしは万物を新しくする」(黙示録21・5)。これが、第1回「世界こどもの日」のテーマに選んだ聖句です。
https://www.cbcj.catholic.jp/2024/05/15/29601/

 そして、世界の教会に向けて次のように祈ることを奨めています。私たちもこの日に向かって、心を合わせて祈ることと致しましょう。

聖霊、来てください。
あなたのすばらしさが
世界のこどもたちの顔に映し出され
わたしたちに示されますように。
イエスよ、来てください。
あなたはすべてを新たにし
わたしたちを御父へと導く道です。
来て、わたしたちとともにいてください。
アーメン。