アーカイブ

5. あるイスラム教神学者からのメッセージ

先週、サンフランシスコに世界中から諸宗教の代表者が集い、15年前にアシジで始まった平和の祈りの記念祭儀と会議が行われました。その集まりの中で、イスラム教の神学者 Shahrzad Houshmand Zadeh 師は、次のような発言をしました。

歴史上特別な状況に遭遇している今こそ、私たちは、アシジの精神を必要としています。宗教間の難しさについては度々話されますが、それは大きな問題ではありません。というのは、宗教の目的は、この世界、また人間同士の間に平和をもたらすことですから。

 イエス・キリストの次の言葉は、世界のすべての人にとって価値ある言葉です。
「私があなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。」
イエスご自身は、私たち人間が兄弟姉妹であって互いに愛し合うものであることを理解させるために来られました。

 コーランでも、次のように言っています。
「実に、私たちは皆兄弟である。だから、あなたたち兄弟の間に平和をもたらしなさい」
また他の箇所で
「平和はいつもよりよいものです」と。
 宗教を信じるすべての人々は、宗教が異なっていても、それぞれの場で平和と友愛を生きるよう努めねばなりません。
 それは、世界に平和のメッセージをもたらす真の使者となるためです。

(特集-平和アピール 5 2001/11/9)

ページ上部へ戻る