アーカイブ

3. 祈り

9月11日のアメリカでの暴力的出来事に言葉をなくし、被害にあった多数の人々を思い心が痛み、また、その後の短期間に急速に強まり広がっていく憎しみの嵐に強い懸念を抱いています。すべての人を愛してくださる神に祈りましょう。

*9月11日のアメリカでの暴力的出来事で亡くなった人々のために祈ります。
 永遠の命である神の下で涙をぬぐわれ、安らかな喜びが与えられますように。

*大きな被害を受けたアメリカの人々のために祈ります。
 甚大な被害の中で心が大きく動揺し、深い心の傷を受けた人々と、私達がともにあることができますように。そして、すべての人を愛される神の愛と赦しの証し人に、彼等と私達がなれますように。

*国を治める責任のある人々のために祈ります。
 憎しみの嵐の中で、その嵐に打ち勝つことができますように。すべての人を愛される神の助けによって、国を治める人々が真の平和を世界のすべての人々にもたらすことが出来ますように。

*犠牲となった人々とその家族のために祈ります。
 命の希望である神が、絶望の闇にある人々に光を与えてくださいますように。そして、憎しみではなく赦しによって、正義と平和の社会を生み出す力を与えてくださいますように。

*憎しみの中で死んでいったテロリストの為に祈ります。
 彼等に、安らかな永遠の喜びが与えられますように。世界のすべての場所に、正義と平和がもたらされますように。

*不安におののくアフガニスタンの人々の為に祈ります。
 不安のうちに暮らす人々に一日も早くおだやかな生活を与えてください。すべての人が大切にされ、人間らしく生活できる世界が創造されますように。

*新しい21世紀を生きるすべての人々のために祈ります。
 憎しみの嵐に巻き込まれることなく勇気を持って立ち向かい、愛と赦しによって、平和のパン種となることが出来ますように。

 

すべてを愛される神よ。 私達を平和の道具としてください。 この世界から貧困、差別、誤解、憎悪を取り除く道を示してください。 あなたの正義と平和が支配する世界に導いてください。 あなたは、私達の弱さを知り、すべてを受け入れてくださいます。 憎しみの嵐に翻弄される私達を顧み、愛と赦しの道に導いてください

浦和教区 谷 大二 司教 のメッセージより

(特集-平和アピール 3 2001/10/26)

ページ上部へ戻る