アーカイブ

4. 鳥になりたい(1)

――パレスチナに飛んで行きたい

 1948年の第1次中東戦争で難民となったパレスチナ人は70万~90万人、そのほとんどは当時ヨルダン領のヨルダン西岸と、エジプト領のガザ地区、および周辺アラブ諸国に避難した。イスラエル領内で避難を続け、領内難民となった者も少なくない。当時パレスチナに在住していた半数以上が難民となった。
 多数の難民発生の原因について、最近の言説では、イスラエル側に政策として組織的にパレスチナ人を追い立てようとする意図があったとされている。二年前に日本人のボランティアの方がイスラエル兵にこのように言われた。「パレスチナ人には行くところがあるじゃないか。他のアラブ諸国に行けばいいんだ。ここにいる必要はない。ここは神によって俺達に与えられた土地なんだから。」パレスチナ難民の多くはこのような考え方の結果だといえる。事実、エルサレム、ハイファ、ヤッファ、ラムレなどの都市部のパレスチナ人人口は激減し、パレスチナ人村落も無人となって、イスラエル側の管理下に移っている。無人となった村落は約400と推定される。

「パレスチナに住む鳥は、
この難民キャンプの鳥とは違っているかも。
ここの鳥をどんなに見ても、
故郷の鳥の色はわからないでしょ?
鳥になりたい。
わたしの願いはパレスチナに飛んで行くこと!」

 これは、メイ・マスリ監督のビデオ作品「シャティーラキャンプの子どもたち」(Children of Shatila 1998年)の中でレバノンのパレスチナ難民キャンプに暮らす12歳の少年イーサと11歳の少女ファラらのセリフである。半世紀におよぶ難民生活の中での虐殺・病気・飢えを経てきたシャティーラキャンプの現実を生きていく子どもたちの夢を描く。
 さて、中東和平、特にイスラエル・パレスチナ問題の解決に国際政治的に希望を持つ今日、パレスチナ難民のことも知らなければならないと思う。

サリ・アガスティン・タラッペル(イエズス会会員・司祭)

(特集-平和への一歩 4 2005/3/11)

ページ上部へ戻る